2020年。テーマ。天気。


あけましておめでとうございます(^^)

本年も「おらほぶんど」をどうぞよろしくお願いいたします(^^)/



ここ久保手の元旦はさらりと雪が積もり晴天に恵まれた穏やかな2020年のスタートとなりました。



今年の私のテーマは「正直」です。



特に年初めに今年のテーマなんぞ決めたことなかった私ですが...(^^;

地元の神社へ初詣に行った際になんとなく感じた(降りてきたw)言葉です。



近年様々なニュースや時事を見て

「誤魔化し。妬み。本当の思い。願い。が表面化しやすくなっている?いろんなことが隠せない時代になってきたのでは...」

そんなことを感じます。

(いち、ぶどう農家ですが別に宗教やオカルトで染まっているわけではないですよ(^^;))



本当にやりたいこと。本当はやりたくないこと。

楽しいと思う事にもっともっと正直に向き合っていく!!



こんな思いで2020年を過ごしたいと思います(^^)







そして今の山形の天気をお知らせします!



今山形はこの上なく雪が少ない状態です(^^;)



この写真👆を見てわかるように例年のお正月でこの積雪量は少なすぎます。


(雪かきせずに過ごせるお正月に正直ありがたいとも感じてます(;^ω^))



今後どんな天候になるのか…

父・啓は口を開けば「末恐ろしい…」と言ってます(笑)



というのも来月2月に入ればハウスビニールを被覆し始めるのが恒例で

7月初めから店頭に山形産のブドウが並ぶための準備が始まるのです。



この天候の狂いで今後大雪になれば、ビニール被覆が大幅にずれ込む可能性や

被覆後大量の雪が積もればハウスが倒壊する可能性もあります。



この天候が続くのか、これから一気に大雪になるのか。



空を見上げてはスマートフォンの週間天気予報と睨めっこの日々…



どちらにせよ。のんびりと外仕事出来て嬉しい冬です(^^)

少しでも春仕事の前倒しをと、剪定枝の処理や環境整備を進めていきたいと思います。




本年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう

また、災害被害などが少ない年になりますよう

心より祈念いたします(^^)